ゲームブンセキ

ゲームの感想、分析、そしてリスペクト

デビルメイクライ5、結婚しよう

DMC4SE「どうしたの…急に…」
俺「もう限界なんだ…DMCシリーズをやるのが…」
D「そんな…だって私達、毎晩獣のようにブラッディパレスやったじゃない?」
俺「ネロは決して悪いキャラじゃなかったんだ。
エクシードとブルローズを溜めで強化して敵を引き寄せ殴り、ダウンしたら投げ飛ばす。
緩急ある戦いがキマってた。
でもダンテが…ダンテが強すぎたんだ。」
D「そんな…」
俺「いやキャラの問題はまだ小さいんだ。俺もトシだからか結構道を覚えられないし、
暗い道がよく見えなくて壁にぶつかりまくったんだ。」
D「だからって別れるなんてそこまで」
俺「……知ってるんだよ。DMCシリーズがホントはバイオ開発中にできたものだってこと」
D「!!」
俺「バイオと呼ぶにはアクションが強くなりすぎて新規IPにした。
だからそれ自体は思い切ったこととしてむしろすごいと思う。
でも固定カメラとかパズルとか過去を引きずったままなんだよ!
君自身が初代から7年以上、変われてない!
自分をDMCだって認められてないから俺だって疲れるんだよ!!」

 

f:id:wiki_da:20190411003324p:plain

純粋にしんどいグラップル連続の移動

D「……」
俺「DMC4のアクション取得の値段が膨大に釣り上がるシステムとかもうついていけないんだ…!
SEでプラウドソウルが倍もらえてもキャラが倍以上になったらそれだけでもう心理的にツラいんだ!!」
D「…そっか」
俺「…ごめん。俺にゲームをやる余裕がなくなってるだけかもしれない。でもこのままだとお互い不幸になるだk
D「いいの、もう。今度あったときとびきりイイ女なる。でもそれまで…さよなら」

バタン

~4年後~

ピンポーン

俺「はいはーいどちらさm

バァーン!!

f:id:wiki_da:20190411003240g:plain

 

俺「だっ誰だ!!」
DMC5「久しぶりだな。
すべてを克服し究極完全体となったデビルメイクライ5だ…!!
俺「バカな…ロックマン11、バイオ2リメイクとCAPCOMはもっと遅くに出すと思っていたのに」
D「全世界1000万本のナンバリングタイトルは伊達じゃないぜ…
すべてのパズルを完全廃止して
スタイリッシュアクションのためだけに生まれ変わったのだ。
スナッチ連続で崖を超えるとか、刃とかトゲのある部屋もウザいからすべて投げ捨てた。」
俺「…固定カメラもか?」
D「当然だ。もう遠くの暗闇にあるゴマ粒を操作しなくてもいいんだ!
さらにR3を押し続けると行くべき道にカメラが向くから迷子もない。」
俺「このゲームのマップ足元グチャグチャの不定形なものが多いからそれは助かるが…
3人のプレイアブルキャラで3周するのはこの時期キツイな」
D「プレイアブルキャラの3人はミッションごとに切り替わる。
新しいキャラで序盤の同じステージをまわらなくてもいいし、
バランスよく3人を遊び尽くしてエンディングまでいくぞ!」
俺「でもアクション取得の値段はお高いんでしょう?」
D「値上がりも廃止だ。プラウドソウルとかいう面倒なのもやめてレッドオーブ4桁で基本的なコンボならすぐ買える!」
俺「ネロあんまり好きじゃ…」
D「義手になったデビルブレイカーは時間を遅くしたり、ほぼ無限にジャンプしたりと動きやコンボが大きく変えられるほどどれも個性的だ!なぜか一気に2種類ずつ作るから進めるほど新しいのができて全く飽きないぞ!」

f:id:wiki_da:20190411003208p:plain


俺「本気…なんだな…」
D「本気だとも。新キャラ『V』もトリとヒョウを操って連携するのが最高だ。チキン戦法とはいえない、遠距離キャラの改革だ。
ダンテもスタイルチェンジに引き続きイカれた武器のオンパレードだぞ」
俺「俺…その今更なんだけどさ」
D「みなまで言うな。デビルハンターなら態度で示すんだ」
俺「DMC5……結婚しよう。俺、最強のデビルハンターになるよ…」


~  F  i  n  ~