ゲームブンセキ

ゲームの感想、分析、そしてリスペクト

リズミカルシチュエーション:「せーのっ」ですべてが解決するかわいいリズムゲーム

重いものを持ち上げるとき、心のなかで「せーのっ」の掛け声があるようにリズムというのは音楽とは別に、日常動作に染み込んでいたりする。
今回紹介する「リズミカルシチュエーション」 は言うなれば「リズム天国」インスパイア作品である。譜面ではなくて画面のアニメとその場のリズムを感じ取ることでタイミングを合わせるリズムゲームだ。
この「せーのっ」 の感覚は他の音ゲーとは違った趣がある。

動画を見てわかるように音楽もキャラもオリジナルだが骨格は明らかに「リズム天国


楽曲であり、劇伴。SEであり、楽器。

このシチュエーションとBGMの融合っぷりも
リズム天国を思わせるほど非常に良くできている。


リズム天国と比較してチュートリアルが好きなだけ繰り返し可能なこと、
タイミングがジャストかどうか画面の枠の色でわかるという改良点もある。


何より本作は操作キャラの女の子がかわいい。
みんな照れくさくて言わないけど、
女の子がかわいいというのは素晴らしいことなんですよ。


本作ではリズムに合わせてバレーや映画でポップコーンを食べるといった6種リズムゲームが遊べる。


中でも「おっ」と思ったのは、「ボウリング」のリズムゲームだ。
タイミングよくボタンを押してボウリングを投げるゲームであり、ボウルが転がっているあいだは正しいタイミングで操作できたかドキドキである。これは新鮮だ。
本作も含めてほとんどのリズムゲーム音ゲーはキーを叩いたときに「GREAT」とか評価の反応がすぐにでる。


でもボウリングはそういった評価はピンが倒れるまで出ない。

なので「構え」と「投げ」で二回キーを押したあとに

 


ゴロゴロ ゴロゴロ ゴロゴロ……

 


パッカーン!!

 

f:id:wiki_da:20190824002103p:plain


というボウリングの緊張感が楽しめる。
ピンが倒れるまでのタイミングもキチンと音楽に合わせて倒れるのでなかなかの爽快感だ。ただしミスするとガーターなのでガッカリ感も倍増だ。


お値段も300円で小粒ながらも非常に丁寧に作られている。

サクッと遊べるPCゲームなのでぜひ遊ぼう。
(2019/08/23執筆時点)


配信リンク(Booth)

ryokuchamichi.booth.pm