ゲームブンセキ

ゲームの感想、分析、そしてリスペクト

企業系攻略サイトを回避してググれるサイトをつくりました。

企業系攻略サイトを回避してググれるサイトをつくりました。

以下の検索欄にキーワードを入れるだけで利用できます。スマホも利用可能です。

 

ブックマークして利用される場合は以下のURLが便利です。

https://cse.google.co.jp/cse?cx=015637817530287503619:da934up1p1a

 

ポケモン ソード 攻略 -ガイド」で普通の検索と回避検索の比較です。(-ガイドは攻略本の検索結果を除外しています。)

ちょっと見づらいかもしれないですが企業系攻略サイトは結果から外れているはずです。

f:id:wiki_da:20191126225734p:plain

f:id:wiki_da:20191126225738p:plain


この検索では以下のサイトを除外してます。

・Game8
アルテマ
・gamy
・GameWith
・Appmedia
神ゲー攻略
・gamerch
ついでにはちま起稿俺的ゲーム速報刃も除外してます。

 上記のうち、一部はtwitterアカウントも回避しましたがアカウント名次第で拾ってしまうかもしれません。ご了承ください。

 あくまでこれらのサイトが検索する上で自分にとって絞り込みが必要だと判断したために除外しております。もちろんこれらのサイトを検索したい場合は通常のgoogleから「site:game8.jp」といった検索ワードを付け加えることで自分が検索したいサイトを絞ることが可能です。(これらの絞り込み、あるいは除外の機能はGoogleで標準的に利用可能な機能です。)

攻略記事が正しいかどうか判断するためにtwitterなどを併用する方法もありますが13歳以下は規約で利用できないなどの問題もあるため、はじめから検索の対象にならない手段がやっぱりほしいですね。

あとはブラウザの拡張機能ブラックリストを作るのも自衛としては優秀ですが、スマホだとそれが難しいので今回の企業系攻略サイト回避をつくりました。

「サイトを作った」といってもGoogleカスタム検索の設定を付け足しただけですが、それでも除外ワードを列挙するよりずいぶんラクになると思います。

 

PCメインの方でほかに回避したいサイトがあれば以下のような拡張が役立ちそうです。

Personal Blocklist の代替になりそうな Chrome 拡張機能を作ってみた - Qiita