ゲームブンセキ

ゲームの感想、分析、そしてリスペクト

脱出ゲーム『やばたにえん』 :必ず丸ノコから君を助ける。次の周でな!

shf:id:wiki_da:20190210203258p:plain

 

今回紹介する「やばたにえん」はiOSAndroidで無料公開されている脱出ゲームだ。

やばたにえん

やばたにえん

  • takeshi nagahara
  • ゲーム
  • 無料

play.google.com


拘束され、絶体絶命のピンチにある女の子を助けたり見殺しにしながら謎の館からの脱出を試みるゲームである。
操作は非常に簡単。アイテムを探し、対応するギミックを見つけて動かすだけ。


途中で詰まってもプレゼント箱をタップすると5秒でスキップできる動画広告を見たのち、簡易なヒントが出る。
またプレイヤーの知識に依存する謎かけもほぼないなど非常にテンポよく遊べる工夫がされている。

 

死亡は成功の元?

本作が面白いのは囚われている女の子もテンポよく死んでいくところだ。
どの女の子も放置している分には死なないがプレイヤーが間違った手順を踏むとあっさり死んでしまう。
あまりにサクサク死んでしまうものだからかえって「やってしまったものはしょうがない」と諦めがつく。


多くの脱出ゲームやパズルゲームは解法がわからなければずっと足踏みすることになるが、本作はEDへと向かうために必要な工程を踏んでいれば一周できる。
むしろ一通り終わってからのほうが女の子の助け方に気づくギミックも多い。


このゲームは例えていうなら、試験でわからないところを飛ばして一度すべて終わらせてから残りを解くような構造になっている。おかげで非常に小気味よくプレイできるのが魅力だ。


一度クリアしたあともきちんと全員助けるにはどうすべきか、興味をもたせる導線としてのEDはどれも素晴らしい。


ただしインベントリが4つ、オートセーブのみなので手順がわかっていてもミスしたときは最初からやり直ししなければいけないのが気になる点だ。
一周目は一度全て終わらせたほうがテンポを崩さないので手動セーブがないほうがいいが二周目以降は手動セーブがあっても良かったかもしれない。

 ※2019/02/07のアップデートで任意セーブができるようになっていました。

 

ともあれ 女の子が多様なピンチにさらされている「趣味の良さ」には感服した。
一発ネタっぽいタイトルとは裏腹に救出方法、失敗ともによく考えられている。
かわいそうな女の子を助けたい人も助けたくない人もオススメできるゲームだ。

 

f:id:wiki_da:20190210203327p:plain

個人的にはこのシチュエーションを見ながら「いや~シブいなあ~」と一人唸っていた。